ホーム

2021年度活動のまとめ
((てんやく絵本))
1.蔵書数
てんやく絵本の年間製作数 231タイトル 259冊 (複製本を含む)
蔵書タイトル数 12,442タイトル
2.貸出状況
貸出総数 2,806冊
発送件数 512件
利用者実数 個人62名 および 19施設
見本貸出し 14件 99冊
3.ボランティアの活動
点訳ボランティア 7グループと個人46名
選書・発送ボランティア 34名(年間延べ676) 活動日数151日
((主な出来事))
1. 9月に出版されたレリーフブック『さかな』(小学館)、『おとにさわる はる・なつ・あき・ふゆ』(偕成社)の製作に協力
2. 6月にオンラインで、12月に、リアルとオンラインのダブル形式で「点字つき絵本の出版と普及を考える会」の会議を開催。
3. 7月、12月、3月に「ふれあい文庫だより」を発行。
4. 11月:兵庫県立尼崎北高校において、てんやく絵本作りの指導を実施。
  5. 岩田美津子2022年3月に、伊藤忠記念財団より「2021年度子ども文庫功労賞」を受賞。  
6. 年間を通して、朝日カルチャーセンターにおいて月2回、てんやく絵本製作講座を実施。
 
   
本年度も 昨年度に引き続き、大阪府を始め主要都府県のほとんどに、緊急事態宣言、まん延防止などの新型コロナ禍の外出制限措置などが施行され、ふれあい文庫も断続的に相当期間休館のやむなきに至りました。そのため、職員や一部ボランティア協力でなんとか活動を継続してきましたが、貸し出し、利用者などの数値は低くなっています。
 
 
2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011
2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001
2000 1999 1998

ホーム 「ふれあい文庫」について 活動状況 図書の販売